コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

開発者ツール(DevTools)での確認方法

エラーや不具合などでお問い合わせいただいた際に、コンソールのエラー画面の撮影をお願いすることがあります。

本記事では、下記を説明します。

  • コンソールログの確認方法

  • ネットワーク通信の確認方法

  • HARファイルの保存方法

 

※エラーとなる画面を開いた状態で操作をお願いいたします。

1-1. 開発者ツールの起動

  1. 画面右上の「︙(その他アイコン)」をクリック

  2. 「その他のツール」 → 「デベロッパーツール」を選択
    または、ショートカットキー F12 または Ctrl + Shift + I(Macは Command + Option + I

    スクリーンショット 2025-08-26 16.44.48

1-2. コンソールの確認

  1. 開発者ツール上部の「Console」タブをクリック

  2. エラーメッセージや警告が表示されることを確認

  3. コンソール内容のスクリーンショットを撮影して共有

スクリーンショット 2025-08-26 16.34.31

1-3. ネットワークの確認

  1. 「Network」タブをクリック

  2. 必要に応じてページを再読み込み(エラーとなる操作を行う)

  3. 通信内容(リクエスト・レスポンス)を確認

赤くなっている行のスクリーンショットを撮影して共有スクリーンショット 2025-08-28 16.16.05

1-4. HARファイルの保存

  1. 「Network」タブを開いた状態で右クリック

  2. 右上のダウンロードボタンをクリック

  3. 任意の場所に保存し共有

スクリーンショット 2025-08-28 16.20.12