開発者ツール(DevTools)での確認方法
エラーや不具合などでお問い合わせいただいた際に、コンソールのエラー画面の撮影をお願いすることがあります。
本記事では、下記を説明します。
-
コンソールログの確認方法
-
ネットワーク通信の確認方法
-
HARファイルの保存方法
※エラーとなる画面を開いた状態で操作をお願いいたします。
1-1. 開発者ツールの起動
-
画面右上の「︙(その他アイコン)」をクリック
-
「その他のツール」 → 「デベロッパーツール」を選択
または、ショートカットキーF12またはCtrl + Shift + I(MacはCommand + Option + I)
1-2. コンソールの確認
-
開発者ツール上部の「Console」タブをクリック
-
エラーメッセージや警告が表示されることを確認
- コンソール内容のスクリーンショットを撮影して共有

1-3. ネットワークの確認
-
「Network」タブをクリック
-
必要に応じてページを再読み込み(エラーとなる操作を行う)
-
通信内容(リクエスト・レスポンス)を確認

1-4. HARファイルの保存
-
「Network」タブを開いた状態で右クリック
-
右上のダウンロードボタンをクリック
-
任意の場所に保存し共有
